毛まみれ繊維まみれ

FRP製パーツの製作とメンテやツーリング記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話になりました

見に来ていただきありがとうございました。
この度いろいろあり、これからは普通の女の子(?)として生きていくことにしました。
その第一歩として新しいブログを心機一転はじめました。
有益な情報はあまりありませんが、読んで微笑ましく穏やかになれるようなブログを目指していきますので、よかったら覗きにきてください。
というわけで新しいブログはこちらhttp://ameblo.jp/mohelin/
  1. 2015/03/19(木) 23:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊山

先日は福島県の北寄りにある霊山に出かけてきました。
霊山と書いてりょうぜんと読むこの山は、昔は城やお寺のあった歴史のある山です。
そういったものの跡地や奇岩など見所がたくさんあるので、ルートも色々とあります。なのでネット上で見つけた地図と登山口で配布されていた地図を参考に散策しました。
20140729213604f8b.jpg
2014072921364651d.jpg
岩の間をくぐったり楽しい道がいくつかありますが、どれもそれほど難しくなくやまあるき初心者の私でも楽しめました。
20140729213709c5b.jpg
20140729213835b60.jpg

休憩含め3時間ほど山で過ごした後は、すぐ麓にあるアイス屋さんでアイスを食べて帰りました。
美味しいと有名なお店らしく、平日でもお客さんが結構いました。
山頂へは行かないルートで歩いたので、またそのうち訪れようかと思います。アイス屋さんもセットで。





  1. 2014/07/29(火) 21:54:20|
  2. 観光案内??
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパー7のフェンダー

20140716152845a2c.jpg

色々とひと段落ついたので、急ぎじゃないからと言われ預かっていたスーパー7のフェンダーの続きにとりかかってみました。
これまでの流れとして、新しい手の車両に古い手のバージョンのデザインのフェンダーをつけたいとの要望に合わせて加工しています。具体的には、新しい手の物の方が外周が狭いので縮めています。ついでに一つの型で済むよう左右対称に角をそろえることにしました。
それから車体に接する面も加工しています。あまりにもうねっていて、装着にとても苦労すると車屋さんや7乗りの友人がぼやいていたので。
今日の作業としては、うねりを解消するために貼り付けた板と接着するために使ったパテのはみ出し部分の修正をまずやりました。
20140716152917afe.jpg

それから左右対称にするべくカットしたところにカットしていないほうと同じ縁取りを作るため、型を取りました。この型をカットした側に固定しFRPを積層することで再現する作戦です。

というわけでこれが乾かないことには次に進めないので、今日はここまで。

  1. 2014/07/16(水) 15:41:47|
  2. FRP関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく使った工具

20140713145115b00.jpg

かれこれ3年近く前に買ったクランクケースインストーラ。やっと使う時を迎えることができました。
記念にアップ。

なんて作業をしていたらベアリングを一つ注文し忘れていたことに気づきました。これは痛い(送料が)。
けどしょうがないので注文し直します。


  1. 2014/07/13(日) 14:54:52|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バケットシート完成

生地屋さんに出していたバケットシートが戻ってきました。
20140709145358134.jpg
シートベルト穴にグロメットを装着し、正式に完成となります。
画像の物はそんな感じで仕上がったので、もう納品をすませました。
途中に体調不良があったりと時間ばかり食ってしまいましたが、ようやく一つ納めることができてよかったです。
今月中にスーパー7用も納品予定。生地屋さんへ発送はすませたので、あとはあちら次第。台風も来ていますし、気長に待ちます。
  1. 2014/07/09(水) 14:59:24|
  2. FRP関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
